Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員の資格取得

公務員の資格取得を検討している方も多いことと思います。

公務員試験には、大きく分けると2つあります。
それは国家公務員試験と、地方公務員試験です


国家公務員と地方公務員は、学歴などに応じてさらに種類別に分類され、
まず、国家公務員は、エリート・キャリア組などと評されるⅠ種国家公務員で、採用試験倍率は130倍前後からあり、高卒程度の学歴で採用試験に合格できるⅢ種国家公務員まであるんです。

一方、地方公務員の採用試験には、幹部候補の地方公務員上級から、高卒程度の地方公務員初級まであります。

採用試験の合格率や難易度も、このような種類別によって大きく差異があります。
公務員採用試験を受験する場合、年齢・学歴・居住地などによる制約があるケースもありますので、注意をすることが必要でしょう。
長く続いたデフレ不況や世界的景気後退の影響により、公務員は、景気に左右されない安定した職業として人気が高まっています。
 
また、給与や昇格、仕事内容にいたってももちろん男女平等なので、女性にとっては魅力的な職業といえます。
ただ、公務員は、民間企業と異なって、公共の利益のために、国や市民など全体の奉仕者として、働かなくてはいけないことを十分に理解しておく必要があります。
公務員試験にあたっては、その自覚をしっかりと持ったうえで、臨んでいただきたいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。