Entries

公務員の資格試験取得は人気資格でおすすめ

公務員の資格試験取得を考えている方も多いことと思います。
なにしろ、公務員の資格試験取得は人気資格でおすすめです。

公務員資格試験には、大きく分けると国家公務員資格試験と、地方公務員資格試験の2つがあります

国家公務員と地方公務員は、学歴などに応じてさらに種類別に分類され、
まず、国家公務員は、エリート・キャリア組などと言われるⅠ種国家公務員で、採用試験倍率は130倍前後からあり、高卒程度の学歴で採用試験に合格できるⅢ種国家公務員まであるんです。

一方、地方公務員の採用試験には、幹部候補の地方公務員上級から、高卒程度の地方公務員初級まであります。

採用試験の合格率や難易度も、このような種類別によって大きく差異があります。
公務員採用試験を受験する場合、年齢・学歴・居住地などによる制約があるケースもありますので、注意をすることが必要でしょう。
公務員は景気に左右されない安定した職業として、人気が高まっています。
 
また、給与や昇格、仕事内容にいたっても、もちろん男女平等なので、女性にとっては魅力的な職業といえます。
ただ、公務員は、民間企業と異なって、公共の利益のために、国や市民など全体の奉仕者として、働かなくてはいけないことを十分に理解しておく必要があります。
スポンサーサイト

女性の転職と家族の介護

働く女性に転職を考えるとか、キャリアを見直すきっかけとなるのは
・「妊娠と出産」
・「結婚」
・「育児」
・「転勤や異動を命じられたとき」
・「家業」や「親の職業」などに関係したもの
・「習い事」や「趣味」などを活かした仕事に就きたいと転職を考える人
・「家族の介護」
が挙げられ、今回は「家族の介護」について、少し詳しく見ていきましょう。

家の事情とも言えますが、介護者を抱えている場合、転勤のない仕事で要介護者の近くに生活を希望するケースが多くなります。
女性の場合、家と仕事の両立をしなければならず働きに出ていたとしても要介護者がいれば、昼間はヘルパーさんをお願いしたとしても夜は自分で介護しなければならないといったケースが多くなります。
そのような場合、残業なし、急に家の都合で休むことになっても理解のある会社などに転職を希望するケースがあります。

今現在の職場が毎日のように残業があり、休みもなかなか取得できずに、もちろん急な休みにも対応していないという職場環境の場合、介護者を抱えることになれば当然職場を変えることを考えなければならなくなります。
ただし、すべてがすべて会社の制度を当てにするのではなく、日頃から効率的に仕事をこなすことで突然の休みにも周囲に極力迷惑をかけずに済むようにしておくとか、周囲との人間関係を築いておくことで理解を得られるようにしておくなどの努力も必要となります。

40代での転職の評価

40代での転職の評価を考えるとき、40代で転職するという話を聞くときに、
マイナスのイメージが強くするのは気のせいでしょうか。

でも40代だからこそできること、持っている資質があるはずです。

もう一度自分をチェックしてみましょう。

あなたの人柄を希望する職場の人事担当者が、見抜けるかどうかはわかりません。

ですから、通常の求人説明会といったようなところでは、
就職が決まるということがあまりないのです。

そのような場面では、どちらかといえば若い人材を採用することになるのです。

看護師におすすめの転職サイト

看護師として将来、転職を考えるのであれば、自己評価向上のための努力をしなければなりません。
認定看護師や専門看護師の道です。
専門知識と実務経験を積んだと認められることによって、取得できる資格です。

「看護師におすすめの転職サイト」など、の求人サイトは多くありますが、自分にアピールできるものが何もないと考えていませんか。
自分がどれくらい役立っていたのかを説明することは難しいのです。

求人サイトでも好条件で転職するためには自分のセールスポイントがほしいものです。
資格はそのためのものなのです。
インターネットの求人サイトに登録してみましょう。
そして、自分が興味を持った転職先があれば、問い合わせてみることです。

看護師転職のサイトチェック

看護師は常に求人があり、人手不足状態、この先、高齢化が進めば、人手はもっと足りなくなってしまうことでしょう。

看護師は重要な仕事ですが、その待遇は今もあまり良い待遇だとはいえないようで、時間も長く、夜勤もあり、体力的にきつい、でも給料はそれほど高くない、そう感じている看護師の方も多いでしょう。

ですから、看護師転職のサイトなどをよくチェックして、少しでも良い待遇のところへ転職したい、と考えている方が多いのです。

看護師の求人サイト、転職支援サービスでも、病院関係専門とか、そのような専門的なサイトが出てきたおかげで、最近は転職がしやすい状態なってきたと考えます。

最近はそのような看護師専門の転職サイトに登録すれば、より情報収集もしやすくなり、望む待遇の病院が見つけやすくなって、現在は、職場を選ぶということができる時代になってきています。